新潟に無縁だった私が愛してやまない場所を勝手にご紹介している「新潟よいところ観光」。
アルビレックスサポーターの皆さま、そして他のクラブのサポーターの皆さまに、新潟の素敵なご紹介したいと思います!
今回ご紹介したいのはこちら!
新潟駅万代口から目と鼻の先にある「須坂屋そば 駅前店」です!
新潟で有名な「へぎそば」を食べれるお店です!
※「へぎそば」は布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使ったお蕎麦をへぎという四角い器に載せて出すのが名前の由来になっています。
店内はへぎそばの美味しさを聞きつけたライブ帰りの方や地元の方でいっぱいでした!
今回私は店先の看板にもあった「晩酌セット」を注文。
晩酌セットには、
【日本酒2合か瓶ビール一本】
※夫婦で一つずつ注文したのでビールと日本酒が並んでいます。
【小付】
【前菜】
【のっぺ】
お店や家庭によっていくらを一緒に煮たり乗せるだけだったり、温かったり冷たかったりします。
私は断然いくらは乗せるだけの冷やし派です!(笑)
新潟市webページより引用。
【刺し身】
そして、お酒を飲んでほろ酔いになったところで、〆のへぎそばを注文。
【へぎそば】
へぎそばは弾力があってぷちぷちという歯ごたえがあります。
磯っぽい匂いがするわけでもなく、そば粉の特徴的な匂いがする訳でもないので、つるつると頂けるんです。まさにお酒にぴったり。
もちろんお楽しみのそば湯もいただけます。
こんなにたくさんのお料理が出てきて大満足なのに、お値段はなんと2160円!!!
衝撃の安さ・・・・!
もし足りなくて追加で注文しても3000円で収まりそうです・・・!
新潟の美味しい食べ物をかなり網羅したセットになっているのでオススメです!
営業時間も長いのでライブやナイトゲーム帰りでも食べられます!諦めずに足を運んでみてください!
須坂屋そば webページはこちら!